2014年10月30日木曜日

スラシ゛ュ事件 検察審査会議決結果

本年4月に申し立てていた検察審査会での審議ですが、
10月28日付で議決が出ました。
「不起訴処分は相当である」でした。
 
理由は以下です。
① 入管職員の制圧行為は正当業務行為の範囲にあり、
   違法性はない
② 死因は解剖所見から心臓死であり、制圧行為と心臓
   死との因果関係については不明
結論 救命措置が遅れたことの道義的責任は非難に
    あたるが、不起訴処分を覆すに足りる事由がない

刑事と民事は違うものとはわかって いますが、全く地裁
判決が生かされていません。皆様からも、たくさんの
「強制起訴を求めるご署名」をいただいていたのに、
伝わらなかったのかと思うと本当に悔しいです。
スラシ゛ュさんの奥様はこの結果に言葉を失っていました。
納得はいかないが、受け入れるしかない、民事で真実を
明らかにしていくしかない、とお話しされていました。
 
今回の判断が民事にどう影響するか不安ではありますが、
まだ控訴審は引き続き続いております。こちらに期待し、
今後も傍聴協力等、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い
いたします。
 
次回、控訴審第3回期日は1月21日10時半~
東京高裁825法廷です。どうぞよろしくお願いいたします。