おはようございます。APFS加藤丈太郎です。
連日、陳情や陳情趣旨の説明に走り回っております。これまでに、22の地方議会への陳情を完了しました。
これまでで、東京都、荒川区、板橋区、目黒区、品川区、港区、大田区、中央区、杉並区、中野区、新宿区、江東区、川口市、戸田市、富士見市、三郷市、市原市、船橋市、松戸市、愛川町、五霞町の地方議会に陳情を完了しました。
8月18日(月)にNHKニュース7で「地方議会への陳情プロジェクト」が取り上げられました。全国で放送された影響力は大きく、一週間の間に昔の知り合 いから沢山連絡をもらいました。視聴者の方の中には、「うちの車を自由に使って欲しい」というありがたいお申し出をくださる方もいました。
また、本プロジェクトに関心を示してくださる地方議員さんが続々と出ています。今も千葉県市原市の地方議員さんに陳情趣旨を説明するための電車中でこのレポートを書いています。 東京都内の地方議員さん向けの説明会をすることも決まりました。
地方議会によっては、趣旨説明が陳情のプロセスの中に組み込まれている議会もあります。目黒区では議長に直接陳情趣旨を説明する機会が与えられます。神奈川県愛甲郡愛川町では、議会で説明をすることが出来ます。厚木からバスに40分乗って出向くことになりそうです。
というわけで、陳情を出しただけで終わりではなく、度々地方議会を訪れることになりそうです。
「地方議会への陳情プロジェクト」は、
クラウドファンディングサイト「READY FOR?」に参加しています。
皆さんの支援が引き続き必要です。
購入予約、facebookでのシェア、メールでの紹介等々、皆さまのますますのご支援をよろしくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/livingtogether