2014年8月19日火曜日

ここまで10の地方議会に陳情を出しました!

こんにちは。APFS加藤丈太郎です。
昨日(8/18 月曜)より、「希望への道プロジェクト―地方議会への一斉陳情」が始まりました。約40の地方議会に非正規滞在外国人住民の正規化に関する陳情を提出します。

昨晩(8/18 月曜)、NHK総合「首都圏ネットワーク」「ニュース7」「NEWS WEB」ご覧いただいたでしょうか。議会事務局の方にも「昨日、ニュース見ました」と声をかけていただき、NHKニュースで取り上げられることの効果を実感した次第です。

今日(8/19 火曜)は、市原市議会、船橋市議会、目黒区議会、港区議会、大田区議会、品川区議会に陳情を提出しました。市原市議会、船橋市議会へは、実際にその市に居住している非正規滞在外国人住民も同行しました。区への陳情はボランティアスタッフに手伝ってもらいました。私一人の力ではなく、色々な方の協力をいただきながらプロジェクトは展開しています。

提出〆切の関係で、昨日(8/18 月曜)の本格スタート前に既に陳情を提出をしている、荒川区議会、板橋区議会、戸田市議会、愛川町議会と合わせ、ここまでで10の地方議会に陳情を提出しています。ハイペースで進めています。とはいってもあとまだ30近く残っています。

陳情後、9月に地方議会議長に陳情趣旨を説明するアポイントなども取れ始めています。1度陳情に行けばそれで終わりではなく、度々出かけていく必要があります。当然、その度に交通費がかかるわけで、皆さんのご支援が本当に必要です。

READY FOR?(クラウドファンディング)サイトを通じて、プロジェクトをご支援いただくことができます。
どうかご支援をよろしくお願いいたします。

READY FOR?(クラウドファンディング)のプロジェクトページ是非一度ご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/livingtogether

                                                 (市原市への陳情の様子)