2012年7月3日火曜日

不起訴処分となりました

スラジュさんの送還に付き添っていた入管職員10名に関し、特別公務員暴行陵虐致死容疑で書類送検されていましたが、本日不起訴処分となりました。

今日午後、千葉地検の担当検事からスラジュさんの奥様に直接説明があり、スラジュさんが死亡したことと入管職員の行為の因果関係がないため、とのことでした。

国賠訴訟(民事)でこれまで認否留保の頑なな態度をとっていた被告である国側から、ようやく先日準備書面が出された直後の不起訴処分・・・国と検察が摺合せしていたのではないかと疑うようなタイミングでした。

今後、国賠訴訟での追及が唯一の真相究明への道となるかもしれません。国賠傍聴のご協力、どうぞよろしくお願いします。(次回期日は7月30日11時半から東京地裁705法廷です)