2010年4月3日土曜日

ご冥福をお祈りします

ホームページがリニューアルされました!
そんなわけで、ブログの更新も頑張らないと・・と思っております。

ご存知の方も多いと思われますが、3月22日、APFSの会員さんであるSURAJさん(ガーナ国籍)が、国費送還の途中にお亡くなりになりました。司法解剖の結果死因不明で、航空機の中で入国管理局職員にどのような対処をされて死に至ったか、遺族に対してきちんとした説明も公式な謝罪もまだありません。(抗議文など詳しくはホームページをご参照ください)

私自身、何度も収容中の彼の面会に行きました。彼のほうが大変なはずなのに、「元気ですか、風邪ひいてないですか」と気遣ってくれるとてもやさしい方でした。日本人の奥様とまた一緒に日本で安心して暮らせる日が来ると信じて収容生活にも耐えてきたのに・・・。本当に悔しかったと思います。

SURAJさんのケースはまた動きがありましたらご報告いたします。

ご冥福を祈るばかりです。