2010年4月23日金曜日

スラジュさんのこと 法務委員会で質問されました

昨日(4月22日)の参議院法務委員会で、民主党の議員がスラジュさんのケースを直接、田内東京入国管理局局長と千葉法務大臣に質問しました。(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.phpで22日の法務委員会をクリックすると質問の様子を見ることができます)

その中で、遺族に対してきちんとした説明と謝罪をしたのかとの問いに、局長いわく、3月25日に法務省で行なったとの回答。25日は何の説明も法務省入国管理局からないため、こちらからアポをとって奥様とAPFSで抗議に行ったわけで、法務省側が場をつくったわけでもなく、そこでの説明(法務省入国管理局山中警備課長が対応)は終始、捜査中で事実関係は言えないばかりであれが説明だったとは思えない内容でした。また謝罪についても、冒頭でお悔やみは述べていましたがそれは加害者としての謝罪とは全く異なり表面的な挨拶程度のもの。その後当事者奥様が涙ながらに訴えた後に「すまないことをしたとは思っている」と述べるにとどまり、誠意の欠片も見えませんでした。

この質問でも結局事実関係は言えないということで新しい真相は出てきませんでしたが、議員の方も含め多くの方々がこの事件を知り注視していることが分かります。