2009年10月30日金曜日

アジアフェア開催しました!

更新が遅れてしまいました。すみません・・。



先週の日曜日、毎年恒例のAPFS主催でアジアフェアを開催しました!
11時からの開始でしたが、スタッフ&ボランティアは9時から集まって準備開始。あいにくの雨と肌寒さの中、皆さん雨に濡れながらテントやそれぞれのブースを準備しました。お客さんの出は午前中は少なく、大丈夫かなぁ・・と内心心配でしたが、午後に雨がやむと例年通りに盛り上がりました。
屋台はフィリピン・ミャンマー・バングラデッシュ・・パキスタン・中国・イラン・韓国・ハンガリー(友情参加)が出て、それぞれ故郷の味を振舞いました。ステージではバングラデッシュ・フィリピン・イラン・ビルマのバンドや歌手がパフォーマンスをし、お客さんも踊ったり歌ったりで楽しんでいました。

いつもながら裏方としてフェアに参加しておりますが、色々なバックグラウンドを持つ、国籍も様々な会員の皆さんがそれぞれ家で料理を作ったり、どうしたら売れるかなぁ・・と試行錯誤してくれたりと、一致団結してアジアフェアを成功に導いている様子を見るとじ~んとしてしまいます。来年以降も引き続き多文化パワー炸裂で開催していきますので、ぜひご参加ください!

2009年10月19日月曜日

日本料理教室開催しました☆


10月18日(日)、今年度第一回目の日本料理教室をおこないました。参加者はフィリピン、ブラジル、ミャンマー、アメリカ出身の在住外国人の皆さんでした。今回のメインの献立はぶりの照り焼きと高野豆腐。今回サポートで入ったAPFS日本人スタッフも乾物料理はほとんど挑戦したことがなく、参加者にまじって「へぇ~」と勉強させていただきました。

外国人参加者と日本人講師の交流はもちろんのこと、参加者同士が日本語を共通語に楽しそうにお話している姿をたくさん見かけました。そのなかでも外国人お母さん同士で盛り上がっていたのは「お弁当」のこと。日本人のお弁当はすごくたくさんの種類が入っていて、あんなお弁当は母国では見たことないので作れない、とのことでした。ところ変われば「お弁当」もかわる、ということなんですね。なるほど。

次回は11月15日(日)13時半から成増社会教育会館にて行います。献立はお味噌汁(おだしから作ります)と炊き込みご飯(土鍋で炊きます)をメインに簡単なお惣菜も作ります。参加者は引き続き募集してますので、参加希望の方は03-3964-8739までご連絡ください!!お待ちしてます♪

福島大臣に期待♪

10月15日、内閣府特命大臣に就任した福島みずほ氏の書籍出版に伴う出版記念講演会に、APFSの外国人メンバー1名とともに参加してきました。大臣の担当は消費者行政・食品の安全・男女共同参画・少子化ということですが、共生政策として10のテーマも担当しています。その中の一つに「定住外国人施策」があげられています。

講演会の中身は、先日戦略室参与に決定した湯浅氏との対談、その後は福島大臣によるトークでした。福島大臣の主な話はやはり食品の安全性や少子化。定住外国人に関しては「これまで日系ブラジル人の問題にもかかわってきました・・」程度だったので、ちょっとがっかり。でも講演会には、後ろにたくさんのNGOブースなどもあり、大臣の講演会という敷居の高さはなく、身近な雰囲気でした。

政権交代からまだそれほど経ちませんが、新政権が外国人の人権にも配慮するものであって欲しいと思っています。

2009年10月14日水曜日

町内会で文化交流♪

10月12日(祝)、シェアミーティングをひらきました。

このミーティングは、日本に住む外国人の方にご参加いただき、日本で住んでいて困ったことなどを、同じ外国人同士で共有(シェア)し解決していこうという趣旨で、昨年から不定期で行っています。

今回の内容は「PTAと町内会でのコミュニケーション」。

近頃では日本人も町内会などへの参加は躊躇気味と聞いているのですが、今回参加した在住外国人の皆さんは、夏祭りやどんど焼きなど日本の文化を知ることができるいい機会ということで多くの方が入っている様子。「子どもも近所で友だちができるし、私も日本人の友人ができる」とフィリピン国籍の参加者の一人はとても好意的に話してくれました。

*このミーティングは「平成21年度 東京都在住外国人支援事業助成」の対象事業です。

2009年10月6日火曜日

APFS 15th ASIAN FAIR開催!

第15回あなたの知らないアジアフェア in 大山 開催!
食べ物に、ダンスに音楽。1日で、アジアを丸ごと体験できます。皆様ぜひお越しください!

日時:10月25日(日)11:00~17:00(予定)※小雨決行

会場:東京都板橋都税事務所前広場

交通:東武東上線 大山駅 徒歩5分

※地図 http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/t_itabashi.htm

内容
■□ASIAN FOOD STALL VILLAGE□■ 
アジアの味が一度で楽しめる!
フィリピン・ビルマ・バングラデシュ・パキスタン・中国・イラン ハンガリー(友情参加)他

■□ASIAN STAGE□■
○文化紹介
○音楽  バングラデシュ、フィリピン、パキスタン、イランのバンド・シンガーの競演
○ダンス ビルマ、フィリピンの民族舞踊 体験もあります!

■□ASIAN FLEA MARKET□■

早い者勝ち!対面での交渉にもぜひチャレンジしてみてください!

■□INFORMATION&VISA CONSULTATION□

APFSの活動を紹介します。VISA・生活に関する相談も受け付けます。

主催:Asian People’s Friendship Society(APFS)
協賛:遊座大山商店街振興組合 他
後援:板橋区文化・国際交流財団
※本事業は「2009年中央ろうきんプログラム」の助成を受けて実施しています。
問い合わせ:APFS TEL 03-3964-8739


2009年10月4日日曜日

ミャンマー灯明祭り開催!


本日、板橋都税事務所前にて、ミャンマー文化福祉協会(MCWA)主催でお祭り
「ダディンジュポエ」が開催されました。このお祭りでは光をたくさん灯し、仏陀を
天上からお迎えするという意味があるそうです。APFSは準備段階から協力し、当
日も司会や現場の調整などでサポートしました。

ミャンマーの少数民族によるダンスや歌の披露、プロのダンサーによる本格的な
ミャンマーダンス、日本人によるミャンマーの歌など・・大変盛り上がりました。
ミャンマー料理の屋台もたくさん出て、ミャンマーの方はもちろんのこと多くの日本
の方もたくさん足を止めて本格料理に舌鼓を打っていました。