2009年10月19日月曜日

日本料理教室開催しました☆


10月18日(日)、今年度第一回目の日本料理教室をおこないました。参加者はフィリピン、ブラジル、ミャンマー、アメリカ出身の在住外国人の皆さんでした。今回のメインの献立はぶりの照り焼きと高野豆腐。今回サポートで入ったAPFS日本人スタッフも乾物料理はほとんど挑戦したことがなく、参加者にまじって「へぇ~」と勉強させていただきました。

外国人参加者と日本人講師の交流はもちろんのこと、参加者同士が日本語を共通語に楽しそうにお話している姿をたくさん見かけました。そのなかでも外国人お母さん同士で盛り上がっていたのは「お弁当」のこと。日本人のお弁当はすごくたくさんの種類が入っていて、あんなお弁当は母国では見たことないので作れない、とのことでした。ところ変われば「お弁当」もかわる、ということなんですね。なるほど。

次回は11月15日(日)13時半から成増社会教育会館にて行います。献立はお味噌汁(おだしから作ります)と炊き込みご飯(土鍋で炊きます)をメインに簡単なお惣菜も作ります。参加者は引き続き募集してますので、参加希望の方は03-3964-8739までご連絡ください!!お待ちしてます♪