2022年2月15日火曜日

本日は横浜入管でした

 本日は横浜入管で仮放免手続き。

いつもながら思うのですが、仮放免の身元保証人探しは被収容者にとってハードルが高いです。保証人と聞くと、ヘタをすると借金を肩代わりさせられるなど、日本人にとって一般的に怖い印象があるからだと思います。また、住民票や課税証明書、残高証明書などプライベートな書類を入管に提出しなければならないのも敬遠される要因。しかも、今回の横浜入管は品川や牛久の収容施設で仮放免の際に必要とされている書類に加えて、戸籍謄本や履歴書の提出が必要とのことで、保証人の家族関係、学歴、職歴までも入管に見せるのは・・・これでは益々保証人を頼みづらいですね。

とりあえず本日の手続きは無事終えることができました。海を横目でみながら、空が狭い板橋の事務所に戻ります。