2010年2月21日日曜日

国際母語デーに参加

2月21日、APFSも共催している「国際母語デー」のイベント(於池袋西口公園)に参加しました。

APFSからは外国に文化的背景のある家族・子どもたちが多く参加し、子どもたちはステージ上で自分たちの母語(日本語)で好きな言葉と一言を緊張しながらも立派に発表していました。

国際母語の日(2月21日)はユネスコが1999年に制定しました。イベントの中ではいろいろな国の出身者、日本からはアイヌの方たちも出て自分たちの母語でパフォーマンスをしました。

2010年2月14日日曜日

人材育成講座 NGOの組織強化Ⅱ:リスクマネージメント

APFSのスタッフ及びボランティアを対象とした人材育成講座が行われました。
今回のテーマは「NGOの組織強化Ⅱ:リスクマネージメント」ということで、NPOリスクマネジメントオフィス代表の中原美香さんにお越し頂きました。

 中原さんからは、NPOが抱えうるリスク、それによって得られるメリットデメリットについてお話頂きました。
また、今年のNPO法人格取得に向けてAPFSが組織として抱える問題、例えばボランティアの保険や個人情報の保護と管理等について、細かくご指摘を頂くことができました。
APFSはこれまで多くの在日外国人の支援を行い、その中で在日外国人からの信頼を着実に築いてきました。APFSがより多くの在日外国人を様々な面から支援していくために、APFSが抱えるリスクを今後もしっかり管理しなければならないと再認識させられる講座でした。

中原様、このような貴重な機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

*人材育成講座はダイワSRIファンドより助成を頂き行っております。

シェア・ミーティング 「外国人当事者から見た多文化社会」

在日外国人が日本で生活する上で抱える問題を、外国人同士で話し合うシェア・ミーティング。
2009年度の第6回目である今回は、<外国人当事者から見た多文化社会>という非常に大きなテーマではありましたが、とてもリラックスした雰囲気の中でそれぞれの経験や考え方を共有しました。

 今回の参加者はフィリピン人の方が多かったので、まずフィリピンと日本の文化・習慣的な違いについて話し合いました。
参加者からは、信仰について、テレビ番組について、言葉づかいや他人への敬意の見せ方について、そして介護施設といった老後の生活についての違いがあげられました。

 そして、日本人の外国人に対する偏見(ステレオタイプ)についても話題にあがりました。
例えば、ゴミ出しのルールが守られていないゴミがあった場合には、「外国人だから」ということで自分たちのものだと勘違いされることが多く、その見ず知らずのゴミが家の前に持ってこられることもあるそうです。
こういった外国人に対する偏見を取り払うためには、仕事や地域の行事への参加の中での日本人とのコミュニケーションを大事にし、自分たちのような外国人もいることを自分たちで伝えていくことが需要という意見が出ました。

 ただ、参加者の皆さんは基本的には「郷に入れば郷に従え」という考え方を持っており、
「日本に住むんだったら、日本に合わせる方がいいと思う。嫌ならフィリピンに帰るべき」
という言葉も聞けました。
一見厳しい考えのようではありますが、十数年間日本で生き抜いてきた彼らだからこそ言える、非常に重みのある言葉が聞けたシェア・ミーティングでした。

※シェア・ミーティングは「平成21年度 東京都在住外国人支援支援事業助成」対象事業です。

2010年2月3日水曜日

ボランティア募集のお知らせ

APFSでは私達の活動を一緒に手伝ってくださるボランティアを常時募集しております。
日本で暮らす外国人の支援に興味がある方ならどなたでも大歓迎です。また、PCに強い方、板橋区大山に所在する事務所に定期的に平日の昼間に来ていただける方はとくに助かります。社会経験の無い学生の方も大歓迎ですので、ご興味のある方はお気軽に連絡ください。他の団体ではなかなか経験のできないような驚き、楽しい出会いがある事務所です。


具体的には以下のような作業を手伝っていただくことになります。


・ 会員へのニュースレターなどの宛名書き
・ シンポジウム、クリスマスパーティなどの企画、運営サポート業務
・ 各種書類の翻訳
・ 電話取次ぎ、データ入力などの事務作業
・ ブログ、ホームページの更新作業
・ 外国人コミュニティへのアウトリーチ活動の企画、運営

<翻訳に関して>
外国人を対象とした活動を主に行っているため、各種書類の翻訳作業が常に必要となります。
英語の他、その他の言語につきましても、タガログ語、ビルマ語、中国語、韓国語、ベンガル語など様々な言語において翻訳作業が必要となっています。自宅で作業できる場合もありますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

<緊急募集>
現在、データベースを構築するにあたり、大量のデータを入力する必要が発生しています。1回数時間でも構いませんので平日の昼間に事務所に来られる方、よろしくお願いいたします。


<社会人ボランティア大募集!!>
すでに社会人として活躍されている/いた方も、あなたの知識や経験、スキルをAPFSにて生かしてみませんか。具体的にはWeb/グラフィックデザイン、編集、プレスリリース作成などの広報業務、IT機器メンテナンス、ITネットワーク構築などの分野でボランティアをしていただける方を探しています。在日外国人に対するサポートが圧倒的に足りていない状況にある日本において、APFSが行わなければならない活動は山ほどあります。あなたの専門的なスキルを活用してグローバルに展開する市民社会に貢献していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。