スラジュさんの送還中死亡事件から早いもので7ヶ月が経ちました。
現在の状況を簡単にご報告いたします。
現在、警察が未だに捜査中で、送致されていない状況は変わっていません。遺族であるスラジュさんの奥さまは国家賠償請求訴訟を起こす準備を弁護団と共に行っています。具体的には入管が今回の送還時に撮っていたはずのビデオ等の保全(改ざんなどされないように)の申立を行っています。
またガーナ大使館からの情報では、先月ガーナ大統領が来日した際、菅首相とこの件についてお話し、菅首相は早く捜査結果を出すようにしますと言ったとのことです。この来日の際に奥さまも直接会って大統領に気持ちを伝えたかったのですが、機会が作れませんでした。そのため、奥さまは大統領に手紙を書き、大使館経由でこの手紙を大統領に読んでもらう予定です。
スラジュさんの事件は日本のメディアでは残念ながらそれほど取り上げられていないのが現状です。海外メディアは、継続的に現状確認ということでAPFSに連絡をとり、引き続き関心を持って頂いている状況とは対照的です。このブログを読んでる皆さんもこの事件に関心を持ち続けていただきたいと思います。(この事件の詳細はスラジュでラベリングしてますので過去の投稿をぜひご覧下さい)