2009年11月16日月曜日

第二回 日本料理教室開催




11月15日(日)、第2回料理教室を開催しました。今回は昆布や干ししいたけからだしをとったあさりや小松菜の本格お味噌汁、土鍋を使っての絶品きのこご飯、そして柚子ごしょうドレッシングのサラダという献立。なかなか砂抜きしないあさりと格闘しながらも、皆さん和食の基本を学んでいました。


天然のだしとは思えないほどうまみ凝縮のご飯とお味噌汁に参加者皆さん大満足。また、日本のスイーツ(?)ということで、無水鍋を使って焼き芋をつくり、これがまた大好評。以外に一番人気だったかも・・。



日本料理も今回が最終回。今年6月から始めたアジア料理教室は盛況のうちに終了しました。ご参加いただいた方、ありがとうございました!