2013年10月25日金曜日

スラジュさん国賠第12回期日終わりました

10月23日(水)10時より第12回国賠期日が行われました。午前中はスラジュさんの死因とされている心臓疾患(心臓房室結節の嚢胞状腫瘍:以下、CTAVNという)の専門医師の尋問、そして午後からはスラジュさんの死因を断定した医師の尋問、そしてその後原告であるスラジュさん奥様の尋問となりました。

今回の注目は、当初は不明であったスラジュさんの死因を、スラジュさんがもともと罹患していたというCTAVNであると2年以上経た再鑑定で断定した池田医師の尋問でした。

池田医師は尋問当初からCTAVNが100%確実な死因と断言しました。窒息死と判断するのは他に明らかな死因がないというのが条件の一つであって、今回は明らかな他の死因(CTAVN)があるのだから窒息死ではない、と話しました。しかしCTAVNに罹患しながら90才ぐらいまで生きた例もあり、CTAVNにかかっていること=今回の死因がCTAVNによるもの、となぜ断言できるのかと問うと、「彼が死んだから」と述べ(!?)、医学的なことは分からない私たちが聞いても全く説得力に欠けた内容でした。
また、「CTAVNがあるのだから他の死因など検討しなくてもいい」、「あの時に死ぬのが彼の寿命だった」など、かなり乱暴な発言もあり、傍聴席からは批判の声が挙がる一幕もありました。
池田医師のこれらの発言から、スラジュさんの死因へのますますの疑念が、傍聴者皆さんで共有されたように感じました。

その後の奥様の尋問では、「(前回の入管職員の尋問内容などから)夫が人として扱われていないと感じた」、「こんなつらい思いをするのは私を最後にしてほしい」など、裁判長に一番伝えたいことが奥様本人の口から直接述べられました。



裁判後の報告会では、弁護団のほうから、今回の尋問では弁護団が望んでいた内容の発言がおおむね引き出せたとの報告があり、次回の最終弁論に向けて突き進んでいく考えが共有されました。

次回最終弁論は2014年2月3日(月)15時より705法廷(法廷は変更の可能性あり)で行われます。
ぜひ、皆さんお誘いあわせの上、最終弁論の傍聴協力、よろしくお願いいたします。

(写真は報告会での弁護団の様子)



 

2013年10月18日金曜日

ボランティアの感想(趙さん)

趙憲来と申します。日本生まれの在日韓国人三世です。APFSには、3カ月程前からボランティアとして参加させて頂いております。この間、外国人向けの健康診断やグローバルフェスタなどの催しに参加させていただき、様々な国籍の人たちと接する機会を得ました。僅かな時間ですが、これまで余り馴染みのなかったネパールやバングラデシュ、ミャンマーの人たちと交流することができ、とても新鮮な経験となりました。

APFSの存在を知ったのは10年余り前、ちょうど非正規の外国人に対する取り締まりが盛んにおこなわれていたころです。当時私にも非正規滞在で逮捕拘留された中国人の友人おり、収容先に面会に行っていました。確かにオーバーステイは違法行為に違いないのですが、面会室のガラスの向こうで日増しに憔悴していく彼の姿に「日本で働きたいだけの人に、ここまでしなければならないのか」と疑問に思っていました。ですので、APFSが「在留特別許可を求めて非正規滞在者を一斉出頭させる」というニュースに接した時には強い共感を覚えました

異国で暮らす外国人にとって、安定した在留資格は、将来を考える上でとても大切です。現在、オールドカマーと言われる私たち在日コリアンには、「特別永住」という比較的安定した在留資格があります。指紋押捺の必要もありませんし、登録証の携帯義務もありません。しかしこれも初めからそうだったわけではありません。最初に声をあげた人がいて、それを支援する多く人たちによって得られたものです。

遅まきですが、私も子供の手が離れ少し自分の時間が持てるようになりましたので、今後は日本で暮らす外国人、特にニューカマーと言われる人たちのために何かできることがあれば、微力ですがやっていきたいと思っています。

2013年10月9日水曜日

スラジュ国賠訴訟次回期日の日程について

いよいよスラジュさん事件国賠次回期日(10月23日(水))が迫っております。
APFSサイトで、すでにお伝えしておりますが、次回は傍聴券は不要となりました。
直接法廷にお越しください。

当日の日程詳細は以下になります。
スラジュさんの心臓を鑑定した医師などの尋問です。
より多くの方の傍聴協力をよろしくお願いいたします。また、裁判終了後に
(17時~)弁護士会館にて当日の尋問内容を報告する時間をとりますので
傍聴と合わせてご参加ください。
 
 ☆スラジュ事件国賠訴訟 第12回期日☆

 日 時 : 2013年10月23日(水)10時から16時半頃まで
 当 日(予定):開廷 10時
          田鎖医師尋問
          午後開廷 13時半
          池田医師尋問
          原告本人尋問
           閉廷   16時半頃     
 場 所 : 東京地方裁判所 706法廷