2011年11月22日火曜日

スラジュさんのイラスト展をやります♪

スラジュさんが生前描いていたイラストを西荻窪駅そばのカフェで2日間限定で展示いたします。スラジュさんの人柄が分かるような素敵なイラストです。ぜひお立ち寄り下さい!
メニューにはスラジュさんの奥様手作りのアフリカ料理も並びます(ちなみにこの奥様のアフリカ料理の収益はスラジュ基金に入ります。皆さん注文してくださいね☆)。

日時:12月10日(土)・11日(日)
場所:KISSCAFE(西荻窪駅徒歩5分)
    http://www.kiss-cafe.jp/


2011年11月15日火曜日

はじめまして!

こんにちは。10月からボランティアをさせていただいている平沼です。
私は今大学4年生で、非正規在留者に関する卒業研究を行っています。その研究のために日本における非正規滞在者に関する本を漁っていたところこのAPFSを知り、ボランティアに参加しました。
まだ活動し始めて日が浅いのですが、今までに様々なバックグラウンド、問題を抱えた外国人、またその家族の方が相談に来ていて、事務所に来るたびに驚くばかりです。

私はボランティアする傍ら、非正規滞在者の方にインタビューをさせてもらっているのですが、実際に彼らと話すと困窮した情況の中でも明るさと柔らかさがあり、「不法滞在者」として一般的に語られるイメージとはかけ離れた印象を受けます。同じ日本社会で生活していながら、多くの人は彼らの抱える問題を知ることなく生活しています。日本人がしたがらない仕事をし、一緒に日本社会を支えているメンバーである彼らに、これほどまでに無関心でいいものなのか、間違ったイメージを持って敬遠していい問題なのか、と自問する日々です。

バングラデシュのコンサートに行きました

ボランティアの池田です。11月6日(土)、ウットロンという在日バングラデシュ人のカルチャークラブ主宰のコンサートがあり、代表の加藤さんと行ってきました。
 会場に来ているお客さんのほとんどがバングラデシュの方でした。女性はきれいな民族衣装を着ていたり、日本語ではない言葉があちこちから聞こえてきたりして別の国に来たような感覚になりました。この日はイードと呼ばれるイスラム教の大事な日に当たっており、あちこちで「イード・ムバラク!」という声が聞こえました。

 コンサートは歌、ダンス、演劇(ドラマ)といった内容でした。横の画面に日本語訳も表示されていたので、日本人の私たちにも内容が分かりやすかったです。バングラデシュの有名な歌手の歌や、日本の八木節などが歌われました。バングラデシュの楽器やダンスと共に、観客の叫び声がコンサートを盛り上げていました。

 ウットロンのコンサートは今年で23年目になるそうです。自分が生まれた頃から続いていることにとても驚きました。これからも30年、40年と続けていって欲しいです。

2011年11月7日月曜日

スラジュさん事件 不起訴報道について

一部メディアで、スラジュさん事件に同行し昨年末に書類送検となっていた入国管理局職員について千葉地検が不起訴の方針を固めるとの報道がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111102-OYT1T00775.htm

しかし、これは公式発表ではないため、本日弁護団の先生が千葉地検に確認を取りました。

報道について、地検は全く関知していないとのこと。処分予定もまだ何とも言えない、との回答でした。読売の誤報・・・!?この誤報でどれほどスラジュさんの奥様、友人たちの気持ちが傷ついたか・・。報道する方にはこうした自覚があるのでしょうか?そうしたことにも責任を持って報道してほしいと切に思います。