2011年2月24日木曜日

[スラジュ事件報告]千葉地検にて&パレードのこと

スラジュさんの事件に関して、昨年末に入管職員10名が送検されたことはここでもお伝えしました。その後、二ヶ月が経とうとしておりますが、何の動きもなく・・。そんな中で昨日は千葉地検に奥様と弁護団、APFSで捜査の経過を聞きに行きました(その場にはご本人と代理人のみということでAPFSは立ち会うことも許されませんでしたが)。担当の村上検事に直接お話を聞きましたが、結論から言うと、なんの新しい情報・今後の目処も明らかにしませんでした。その段階にないというのがその理由。被疑者の身柄を拘束している事件に比べて緊急性を感じていないのか・・とどうしても疑念を持ってしまいます。
今後、短期的には早期の起訴処分を地検に働きかけていく考えです。

スラジュさんが亡くなって早いもので来月で一年です。どれだけの人がこの事件を知っているのか(事件を知っていてもその後を知らない人がほとんどです)と問われると、支援団体としては不甲斐なさを感じるばかりです。
3月6日にはスラジュさんの奥様、ご友人と共にスラジュさん事件を多くの方に知ってもらえるように以下の日程でパレードを行ないます(APFSサイトでも告知してます)。ご都合のつく方はぜひご参加ください!

日時:2011年3月6日(日)12時~14時(解散時間は予定)
集合場所: 神宮通公園(渋谷駅東口徒歩10分 宮下公園隣)