2010年11月15日月曜日

信愛塾の方と意見交換

こんにちは、ボランティアの山根です。

11月8日(月)にNPO法人在日外国人教育生活相談センターの「信愛塾」の方が事務所にこられて、APFSのスタッフと信愛塾の方とで活動の意見交換をしました。

信愛塾では、在日外国人の子どもたちを中心とした子ども会、補習クラス、母語クラス、日本語クラス、在日外国人の人権や教育・生活相談等、神奈川を中心として地域に密着した活動をされているそうです。

私が最も印象的だったのは、母国に送還されてしまった子どもたちのアフターケアーを現地までいってされてる事です。信愛塾の方の話もAPFSのスタッフの話も、私にとって勉強になることばかりでした。
ありがとうございました。

話し合いの後、事務所近くにある、バングラデシュの方が経営されているイタリアンレストランへ行きました。ビールやカクテルを飲みながら、そして料理がとてもおいしく、信愛塾の皆さんも気さくで楽しい方ばっかりだったので、とても楽しかったです。ありがとうございました。

2010年11月8日月曜日

ASIAN FAIRに参加して

こんにちは、ボランティアの山根です。

11月7日(日)に「第16回 ASIAN FAIR」が開催されました。
私は当日友人とお客さんとして参加させてもらったのですが、初めて参加させてもらって、とても楽しかったです。

広場では、アジア8カ国の屋台が並んでいて、私はフィリピン料理のビゴというデザートやタイの屋台にあった春巻きなどいっぱい食べました。
そしてステージではバングラデシュの民謡音楽をはじめ、タイ、ビルマ、ミャンマー、フィリピンなどの民謡舞踊など楽しいダンスや心温まる音楽など、普段あまりみれないようなアジアの世界を楽しむ事ができてとても楽しかったです!!あと日本のチャンバラ!チャンバラのステージもめずらしく面白かったです。

その他はフリーマーケット民芸品の買い物をして楽しみました。友人も楽しんでくれていたので、とても楽しい一日を過ごせてよかったです。ありがとうございました。