2010年1月17日日曜日

在留特別許可を求める22家族 緊急報告集会 兼 APFS新年会!

人材育成講座に引き続き、本日はAPFS会員を対象とした緊急報告集会が開かれました。昨年、APFSが行った「100日間行動」では再審情願を行った17家族を中心に在留特別許可を求める支援活動を展開していましたが、現在では支援家族が増え22家族を対象として活動を行っています。
昨年7月には法務省「在留特別許可に係るガイドライン」の改訂があり、非正規滞在家族をめぐる状況も改善されるのではないかとの期待していました。しかしながら、改訂以降、入管に再収容されてしまった家族もでてきており、現実には厳しい状況が続いています。

厳しい厳しいとはいいつつも、すでに報告しました通り、年末年始にかけて在留特別許可を無事に得ることのできた家族もおり、絶望的になってばかりもいられません。集会では在留特別許可を得た当事者家族にも出席してもらい、それぞれの現在の心境を報告してもらいました。喜び溢れる彼らに続き、他の家族にも許可がおりることを願っています。

そして、まじめな集会の後は新年会です。お寿司やビール的なものを囲み、みんなで楽しい時間を過ごしました。今年もみんなで頑張っていきます!ブログ読者の皆様もご協力お願いします。


人材育成講座開催

本日はAPFSのスタッフ及びボランティアを対象とした人材育成講座を開催しました。今回のテーマはNPO法人の会計です。ベンチャー支援税理士法人より大内先生に講師に来ていただきました。

APFSは現在NPO法人化を目指し少しずつ準備を進めています。今回の講座ではNPO法人となった場合どのような会計報告義務が生じるのか、経験豊富な税理士の先生に教えていただきました。

会計報告は現時点でも行っていますが、私たちは決して会計や税務の専門家ではありません。普段より疑問に思っていた点に関し、専門家の方にいろいろと質問をさせていただくことができ、大変有意義な会になりました。大内先生ありがとうございました。




*こちらの講座はダイワSRIファンドより助成をいただき行っております。

2010年1月13日水曜日

あけましておめでとうございます!

 年が明けてから10日以上経ってしまいましたが・・あけましておめでとうございます!
 更新が遅くなってしまいました。すみません。今年もどうぞよろしくお願いします!!
 
 年明けすぐの1月7日に、支援していた非正規滞在のフィリピン人1家族に在留特別許可が出ました♪
 年末年始、うれしいニュースが飛び込んできています。でも一方で、収容・送還を迫られる非正規滞在家族もおります。在留特別許可のうれしいニュースをばねにして、本年も支援活動を力強くやっていきます!皆さんのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。