2022年12月14日水曜日

大学生の事務所訪問&大学でのお話し

 先月から今月にかけて、大学生の皆さんに私たちの活動や日本に住む外国人が抱える問題についてお話する機会に恵まれました。これから研究テーマを決める1年生から、既に研究している院生の方にまで、お話することが出来ました。

意欲的な学生さんも多く、質問の内容も基本的なものから、自分の研究するテーマに合わせ、かなりピンポイントの質問をする方もおり、私自身色々と気づかされます。先日は久しぶりにスラジュさん事件を質問してくれた学生さんがおり、同事件の解明支援活動に関わっていた私としては改めて当時を思い出しておりました。11年前の事件ですが、今でも送還含め収容の問題は改善するどころか悪化の一途です。目の前の支援活動を続けながら、より多くの方にこうした問題についてお話ししていきたいと強く思いました。

(写真)11月11日 APFS事務所にて 立教大学野呂ゼミの皆さんとゲストスピーカー