2010年2月14日日曜日

人材育成講座 NGOの組織強化Ⅱ:リスクマネージメント

APFSのスタッフ及びボランティアを対象とした人材育成講座が行われました。
今回のテーマは「NGOの組織強化Ⅱ:リスクマネージメント」ということで、NPOリスクマネジメントオフィス代表の中原美香さんにお越し頂きました。

 中原さんからは、NPOが抱えうるリスク、それによって得られるメリットデメリットについてお話頂きました。
また、今年のNPO法人格取得に向けてAPFSが組織として抱える問題、例えばボランティアの保険や個人情報の保護と管理等について、細かくご指摘を頂くことができました。
APFSはこれまで多くの在日外国人の支援を行い、その中で在日外国人からの信頼を着実に築いてきました。APFSがより多くの在日外国人を様々な面から支援していくために、APFSが抱えるリスクを今後もしっかり管理しなければならないと再認識させられる講座でした。

中原様、このような貴重な機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

*人材育成講座はダイワSRIファンドより助成を頂き行っております。