2009年9月28日月曜日

人材育成講座開催


昨日はスタッフ及びボランティアの育成講座を開催しました。
すでに5回目のこの講座は「ダイワSRIファンド」から助成を
頂き行っています。

今回はDVや人身売買など、外国人女性が陥りやすい問題に
ついて、シェルターを運営する「女性の家HELP」からスタッフの
方に来いただき、お話ししていただきました。

APFSには直接こうした問題で相談に来る方は少ないですが、
様々な相談内容の裏側に、こうした問題が潜んでいる可能性は高く、基本的な知識を得ておくこ
とはとても有益です。現場をよく知っている経験豊かな講師だったので、突っ込んだ話もできとて
もよい講座になりました。