2016年4月18日月曜日

カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキメラ2016 のご報告


去る、417日(日)に東京・池袋西口公園にて「第17回カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキ メラ(バングラデシュのお正月祭り)2016」が開催されました。当日の午前中は雨だったものの、15ブースものバングラデッシュカレーやその他多数のバングラデッシュの伝統衣装などを取り扱うお店が出店され賑わいを見せました。
  
また、会場中央に設置されたステージでは新年を祝う歌やダンスも披露されました。APFSは無料の外国人相談のブースを設置しました。ブースではビザ、進学、就職など生活全般に関わる相談を受け付け、結果多数の方々にご利用頂く事が出来ました。これには私、五十嵐を含めた他2名のボランティアの方々も相談者の呼びこみ係として参加しました。普段の生活であまり接点の無いバングラデシュの人々とお話出来る機会に恵まれ、彼らの明るさや真摯さ、また日本語の流暢さに多々驚きました。しかしながら、相談を聞く中でより一層の支援の必要さを痛感したのも事実です。一人一人の力は小さいですが、それが集まれば大きな力になるはずです。もし、今年来られなかった方は来年是非このお祭りに参加してみて下さい。きっと世界が広がると思います。