2012年7月30日月曜日

スラジュ事件 不起訴抗議アクション!

今月3日、スラジュさんの国費送還に関わり2010年12月に書類送検されていた入管職員が不起訴処分となったことは先日このブログでもお知らせしました。
この不当な不起訴処分に抗議するため、本日は一日抗議アクションを行いました。

11時半から、国家賠償請求訴訟第5回期日が東京地裁705法廷で行われ、今回も傍聴席は満席となりました。今回期日では、期日間に不起訴処分が出たため、これまで千葉地検が持っていた記録を新たに確認し検討していくことが確認されるのみで終了しました。

12時からは場所を弁護士会館に移し、千葉地検の主張する不起訴処分の理由(再鑑定の結果スラジュさんの心臓に疾患がありそれが死因であったことなど)が弁護団の先生から説明されました。また今後の方向性として、刑事処分後の新しく出された鑑定書などを詳しく確認し、検察審査会も視野に入れていることなどが伝えられました。


15時からは千葉地検前で抗議アクションを行いました。このブログにも以前載せた抗議文を千葉地検に提出、担当検事は不在でしたがスラジュさんの奥様から事務官に直接手渡しました。すでに刑事処分は出ていますが、異例ともいえる「嫌疑なし」の不起訴とした千葉地検の判断は、身内をかばっていると感じざるをえません。こうした不当な判断には断固として抗議していく必要があります。



1日アクションを通しでご参加いただいた皆さん、暑い中本当にありがとうございました。国賠を傍聴してくださった方々もいつもありがとうございます!次回第6回期日は10月1日(月)15時半~705法廷です。引き続き傍聴席をいっぱいにしてこの事件の重要性を裁判長に訴えていきましょう。ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2012年7月4日水曜日

不起訴処分に対する緊急抗議声明

スラジュさんの事件で書類送検されていた入管職員10名について、昨日付けで不起訴処分が出されました。スラジュさんの奥様とAPFSは本日、この処分に対し以下の内容で抗議いたします。

この内容は本日行われた司法記者クラブでの記者会見でも配布いたしました。下の写真は記者会見の様子です。

不起訴処分に対する緊急抗議声明



私たちは、事件から2年経ち、ようやく出された今回の「不起訴」処分に対して、強い憤りを感じています。

 

スラジュさんの死因について、保存していたスラジュさんの心臓を再鑑定した結果、腫瘍が発見され、それによる不整脈が原因だったとの判断ですが、家族は心臓の保存の事実は全く聞いておらず、2年経った今、実は心臓を保管しており、元々心臓にあった腫瘍が原因の死亡だと言われても、にわかには信じられません。保管しているという心臓が、確かにスラジュさんのものであるのか、鑑定が確かなものであるのか、疑念を持ちます。

スラジュさんに対してとった入管職員の制圧行為が正当行為の範囲内ということですが、ビデオ撮影が止められ、なんらの記録も残らない中で、どのように正当行為の範囲内と判断したのか、入管側の一方的な主張での判断と言わざるを得ません。今後も送還の際、どのような制圧行為をしても正当行為となってしまうのではないか、恐怖を覚えます。 

現在係争中の国家賠償請求訴訟で、被告である国側から620日付で初めて内容のある準備書面が出されました。その内容が今回の検察側の不起訴の主張と類似しており、またタイミングについても期を一にしている点は、検察と国が摺合せをしていると確信しています。 

私たちは、今回の不起訴処分が、検察と国が結託し人の人権及び生命を踏みにじるものであるとし、厳重に抗議いたします。

201274日 

スラジュ妻  

支援団体 ASIAN PEOPLES FRIENDSHIP SOCIETYAPFS



2012年7月3日火曜日

不起訴処分となりました

スラジュさんの送還に付き添っていた入管職員10名に関し、特別公務員暴行陵虐致死容疑で書類送検されていましたが、本日不起訴処分となりました。

今日午後、千葉地検の担当検事からスラジュさんの奥様に直接説明があり、スラジュさんが死亡したことと入管職員の行為の因果関係がないため、とのことでした。

国賠訴訟(民事)でこれまで認否留保の頑なな態度をとっていた被告である国側から、ようやく先日準備書面が出された直後の不起訴処分・・・国と検察が摺合せしていたのではないかと疑うようなタイミングでした。

今後、国賠訴訟での追及が唯一の真相究明への道となるかもしれません。国賠傍聴のご協力、どうぞよろしくお願いします。(次回期日は7月30日11時半から東京地裁705法廷です)